toggle
2020-03-12

第17回手づくりカエル展作家さん紹介その1

お待たせしました!手づくりカエル展、作家さん紹介始めます。「」の中は作家さんからのメッセージです。

No.1 紙・布雑貨 いのこもの/INO

17回のカエル展皆勤賞!!!のINOさんです。これも作ったの?とびっくりの完成度のメモBOX。お弁当入れにぴったりのバッグは、内側は濡れてもOKのビニールクロスで、新学期にぴったりですね。携帯用バッテリーも可愛い!

「カエル展皆勤賞!なのでネタも尽きてきたのですが(笑)、今回は綺麗な色の紙がたくさん手に入ったのでカラフルな箱を作ってみました。箱入り娘ならぬ、箱入りカエルです。中身はメモ帳なので大事にせずたくさん使ってください。」

INOさんのサイトはこちら

No.2 イトヤマイトコ商店

思わず笑顔になってしまう、カエルの表情がなんとも言えません。ちくわにおにぎり、ロールケーキ、アイテムもユニーク。イトヤマイトコさんは、カエルの学校通信部にも参加予定。

「札幌、現在は主に東京で羊毛フェルト品を製作販売、たまにワークショップをしています。微妙な顔のカエルですが、愛着のあるものばかりです。ぜひ手に取って触ってみていただけましたら嬉しいです。」

イトヤマイトコ商店さんのインスタグラムはこちら

ツイッターはこちら

 

No.3 エルタデザイン

東京から初参加。毎年参加してくれている日下さんと旅行の途中で立ち寄ってくれたときに、お誘いしたら快諾!なかなか札幌では見ることができない作品です。作家歴も長く、さすが素晴らしい完成度!

「1999年 エルタデザイン設立、2002年 日本あみぐるみ協会発足

糸と布を使い、持っていて楽しくなるものを作っています。」

 

No.4 tarcois

もうカエル展ではおなじみですね。ギャフンガエルのtaacoisさんです。細部までこだわって楽しんで作っているのが作品から伝わります。

「ぎゃふんガエルでおなじみtarcoisです 今年は新作『ヒキガエル』で参戦

もうネタも尽き果てたかと思いきや意外に湧いて出るもんです笑

あなたのお好みのカエルお作りします ご注文はtarcoisまで!!」

tarcoisさんのインスタグラムはこちら

 

No.5 almost jewellery

almost jewelleryさん、メッセージでは考え中となっていましたが、ちゃんとガーデン・ピックできましたよ!ひとつひとつ表情が違います。これからガーデニングの季節にぴったりですね。

「札幌在住。銀や真ちゅうの金属を切ったり、溶接したり、叩いたりしてアクセサリーを作っています。毎年楽しみに参加させていただいております。今回もアクセサリーではないカエルものを考え中です。多分、銅と真ちゅうでカエルのガーデン・ピックを作ろうと思っています。どうなったかをチェックしに是非お立ち寄りください。」

almost jewelleryさんのホームページはこちら

手づくりカエル展は3月29日までです。作家さん紹介は明日も続きます。

関連記事